
--.--.-- --:--|スポンサー広告

手術成功!

2015.10.19 20:34|11ヶ月

とこちゃん、無事に去勢手術が終わりました!
16日の朝病院に行って、まずレントゲンと血液検査をしたのですが、
今度は腎臓ではなく肝臓の数値が少し高い。。。
しかしこれくらいなら問題ないということで、予定通り手術をすることに。

大事にしてるのになんで異常が出ちゃうのかな?ほんとに大丈夫かな?
と思いながら説明を聞いていたら、泣けてきてしまいました…。
先生は「泣かんでいいよ!」と笑い飛ばしてくれましたが、もう心配で。。。
でも先生を信じてとこちゃんを預けました。

本来なら日帰りで退院できるのですが、迎えに行くのが難しくて1泊させてもらいました。
16日の午後はソワソワしっぱなし。
何の連絡もなく、どうやら無事に終わったようで安心しました。

17日の午前中に迎えに行くと、とこちゃん元気ー!よく頑張りました!!
術後、チモシーをバクバク食べていたそうです(笑)
取り除いた睾丸も、縫ったところも見せてもらいました。痛そう…
そして毛を刈られてちょっと寒そう…というか、毛がない部分がかなりへこんで見えました。
もし全身のふわふわがなくなったら、ふたまわりくらい小さくなっちゃうんじゃないかな(笑)

そうこうしているうちに、投薬の説明に。
抗生剤と整腸剤を1週間与えるように言われました。
薬と一緒に渡されたシリンジで、とこちゃん相手に実演してくれる先生。
当たり前だけどものすごく上手です。できる気がしない。


でもやるしかないね、と旦那くんと励まし合って帰宅しました。
とこちゃん本人はさすがに落ち込んでいて、ペレットをあげてもすぐに食べません。
でも数時間後には空っぽになっていたので、少しずつ食べている様子。
18日の午後~19日には完全にいつもの一気食いに(笑)
17日のうんちはさすがに小さめ&少なめでしたが、これも食欲と共に戻りました。

問題のお薬。
朝は抗生剤、夜は整腸剤を飲ませます。
最初は二人がかりで飲ませようとしたのですが、威圧感?にビビったとこちゃんが逃げまくる。
タオルでくるもうとしてもダメ、ソファの下に逃げちゃって出てこない…
などと四苦八苦しているうちに旦那くんがリタイア。
どうやらイネアレルギーらしく、秋の花粉症とあいまって咳がひどいんです。
とこちゃんを迎えに行ったとき病院がすごく混んでて、それから調子が悪い。。。
イネならまだしもウサギアレルギーだったらどうしよう…と心配です。
一度検査してみるべきですよね。

そして私一人でとこちゃんと格闘。
左手でCの形を作って目隠ししながら顔をつかみたいんだけど、うまくいきません。
(親指は顎の下なので噛まれないです)
こんなに小さいのに、顔の力がものすごいとこちゃん…
結局顔をつかむのは諦めて、べたっと伏せさせる方法に落ち着きました。
目隠しして鼻と口だけ出して、自分も這いつくばってシリンジを横から口に差し込みます。

これだと先生の時のようにゴクゴク飲んでくれなくて(というか飲めない?)、
ちょっと口に含ませてはペロペロする、みたいな感じです。
本当はダメなのかもしれないけど、今のところこれしかできません。。。
2回目までは汗だくになりましたが、3回目からはだいぶスムーズにできるようになりました。
次いつ投薬が必要になるかわからないし、顔を持ち上げて固定する方法もできるようにならないと!

薬のあとはすぐにペレットをあげてご機嫌とってます。
嫌われちゃうかな?と心配したけど、全力で嫌がる割にはケロっとした顔で甘えてきます。
数時間たつと薬のことも忘れてるみたいで…まぬけなとこちゃんです(笑)

1週間後には抜糸が、1ヶ月後には引っ越しがあります。
こちらの都合で振り回して、とこちゃんには本当に申し訳ないです。
とこちゃんごめんね、もう少し一緒にがんばろう!



お久しぶりです

2015.10.07 13:20|11ヶ月
(飼い主が)バタバタしていてすっかり放置してしまいました。。。
とこちゃん、とっても元気でいい子です。
体調を崩すことなく暑い夏を乗り切ることができました!



● 体重
900gちょっとをキープしています。
牧草は食べ放題、ペレットは朝晩6~7gずつ。
適切な量をあげてるはずなのに、ここ何日か盲腸糞を見かけます。なぜ…。
お水は相変わらず器からしか飲めませんが、もう気にしてません。

● おしっこ
部屋んぽ中におしっこしちゃうのはほぼなくなりました!
そのかわりケージ内での失敗が小さい頃より増えてます。
すのこの下のトイレシーツを変えずに済むのは、週に1回くらいかも…。
毎日1~2回失敗しているようです。
カーペットにされなくなって本当に楽になったから、これで十分といえば十分なんだけど、
お尻としっぽの汚れが気になってます。
プラスチックのすのこだからおしっこが流れ切らず、そこにお尻が触れて汚してしまう…。
尿やけがひどくなるとかわいそうだから、床材を金網に変えるのもありかな、と思ってます。
とこちゃんの真っ白でふわふわなしっぽが大好きだったから、ちょっとショック(笑)

● お留守番&お泊まり
8月に自宅で1泊のお留守番、9月にはペットホテルで2泊3日のお泊まりができました。
特に9月の用事は急だったからすごく助かりました。

● 健康診断
5月末にプレ健康診断(前回の記事です)、
6月末にレントゲン・血液検査などを行う本格的な健康診断をしたのですが…
とこちゃん、腎臓の機能を示すクレアチニンという数値が若干高く再検査になってしまいました。
明らかに異常というほどではないけれど、1ヶ月後にまた来てくださいと。
もうショックでショックで。。。
水をたくさん飲ませておしっこをたくさん出させるようにと言われたので、
しょっちゅう器を満タンにして「水飲みなさ~い」と声をかけてました。

そして8月頭に再検査をしたところ、正常値でした!!!
ものすごく安心しました。。。
今後も気を抜かずに観察したいと思います。

● 去勢手術
来週、去勢手術をすることにしました。
今のところ特に困った行為はないけれど、近々引っ越しすることになったのです。
そうすると新しい土地ですぐにいい先生が見つかるかどうかわからない…。
どうしても今の先生にやってもらいたいこと、涼しくて過ごしやすい時期だということ、
とこちゃんの年齢もちょうどいいこと…から決めました。
将来のことも考え、いつかする可能性があるなら今してしまおうと。
不安もありますが、とこちゃんには頑張ってもらいます!



最近チモシーはこんなふうにあげています。
わらっこ倶楽部のチモシーコーンという商品です。
立っちして上から食べる姿がとっても可愛くて癒されます~。
この写真は顔が全然見えませんが…(笑)
コーンのふちに手をかけて一生懸命食べていて本当に可愛いです。
少なくなってくると横の穴に顔をつっこんでモグモグしてます。
ペレット食べ放題の頃と比べると、ずいぶんチモシーを食べるようになりました。
これにたっぷり詰め込んでも結構すぐになくなってしまいます。
緑っぽいうんちがたくさん出ていて安心です。

そういえば、とこちゃんは旦那くんをご主人様だと思っているみたいです…。
私こんなに可愛がってるのに、どうして~(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ

生後187日

2015.05.27 23:45|6ヶ月
今日は健康診断のため、生まれて初めて動物病院に行く日です。
そんなこと知らないとこちゃんは気持ちよさそうにお昼寝…。

R0013480.jpg

ちょっと白飛びしちゃいましたが、足の指を広げている写真が撮れました♪
とこちゃんがニヤッと笑っているように見えます。

R0013484.jpg

車に揺られている最中の写真です。
出発した直後は立っちしたり動き回ったりしていましたが、
時間が経つにつれて固まってしまいました…。
とこちゃんは長時間のドライブは苦手みたい。当たり前か。。。

R0013498.jpg

健康診断といっても、今回は体重を測ってお腹を見てもらう程度でした。
いきなりレントゲンを撮ったり血液検査をしたりすると、トラウマになってしまう子もいるそう。
本格的な検査は2週間から1ヶ月くらい間をあけてね、ということでした。

そしてここで驚愕の事実が発覚…。
実はとこちゃん、男の子でしたー!!!!!
先生が去勢手術について説明してくれたけど、私は思いっきりパニック(笑)
ショップでは8割女の子でしょうと言われたのに…こういうこと本当にあるんですね。
証拠もバッチリ見せてもらい(笑)、帰路に着きました。
しかし私の驚きがおさまらない…。

とこちゃんは見た目と人懐っこさで選んだので性別はどっちでもよかったのですが、
女の子だと思って育てていたので、なんというか…ただただビックリ。
部屋んぽ中のおしっこはやっぱりマーキングだったんだなーとか、
旦那くんのそばでするおしっこは恋じゃなくて敵対心だったのかな?とか、
いろいろ答え合わせができて面白いです。

去勢手術については前向きに考えたいと思います。
女の子の避妊手術よりずっと負担が少ないようです。
その日のうちに家に帰れると聞いて驚きました。
とこちゃんの体はもう成長しきっているので、やろうとすればすぐにでもできるみたい。
マウンティングやスプレー行為は癖になると術後も治らないことがあるそうなので、
どうせやるなら早いほうがいいのかな…。
でもこれからどんどん暑くなるし、夏の手術でも大丈夫なのかな??
ちょっと調べてみようと思います~。

帰宅したとこちゃん、固まって耳まで震えてました…。よく頑張ったね。
私たちが外食して帰った頃にはペレットもりもり食べて通常営業でした(笑)

にほんブログ村 うさぎブログへ

生後184~186日

2015.05.26 21:00|6ヶ月
♡5月22日で生後半年を迎えました♡

【生後184日】5月24日
いつもあげているチモシーはOXBOWの一番刈りと二番刈りのミックスなのですが、
とこちゃんは硬いほうが好きみたいなので、一番刈りのみの別の牧草を買ってみました。
そうしたら食べる食べる!!(笑)
トットットットッ…といい音を鳴らしながらずっと食べ続けていました。
次第に慣れて勢いは落ちましたが、OXBOWだけの時よりも確実によく食べてる!
最近チモシーの減りが悪いな…と思っていたので嬉しいです。

R0013465.jpg


* * * * *

【生後185日】5月25日・900g
5月の頭に920g近くまで増えたこともあったけど、
ペレットの量を調整するようになってからは900g前後をキープしています。
4月までは45gくらい食べていたと思いますが、徐々に減らして今は25~30g程度。
15g以下にしなきゃいけないなんて…大丈夫かしら。

R0013469.jpg


* * * * *

【生後186日】5月26日・902g

R0013475.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ

生後178~181日

2015.05.21 21:00|5ヶ月
【生後178日】5月18日・907g
ずいぶん顔が丸く大きくなり、ネザーらしさが増してきました。
下の写真は生後100日目、3月1日のものです。
最近の写真のほうが幼い体つきで、何だか不思議ですね。
光の加減もありますが、毛の色が少し濃くなっているのもわかります。

R0013420.jpg

R0012448.jpg


* * * * *

【生後179日】5月19日
いつもこれくらいのスペースで部屋んぽしています。
狭いと自分で広げようとするので、できるだけめいっぱい。
とこちゃんとしては、これでも狭いのかも~。

R0013428.jpg


* * * * *

【生後180日】5月20日・897g
最近は袋を持っただけで、私の周囲をぐるぐる走ります。
すっごくおいしいみたいです…。

R0013431.jpg


* * * * *

【生後181日】5月21日・887g
手の短さが本当にかわいい!

R0013435.jpg

にほんブログ村 うさぎブログへ
